ベイウェーブログ♪

このブログは…
宮城県塩釜市にあるコミュニティFMラジオ局「ベイウェーブ」のブログです。
パーソナリティやスタッフが、番組では話せなかった話題、出来事、つぶやきを載せています。普段とは違う一面が見えるかも!?
<< 塩釜ろっくんろーる倶楽部7月7日放送分 | main | GAMA ROCK RADIO お知らせ vol.4 >>
エスペラントってなーに?

みなさま、ボーナン ターゴン(こんにちは)

塩釜の色んな所に出没する、まりりんです!

 

 

…と、

聞いたことのない言葉であいさつをしましたが…。



 

こちらは「国際共通語・エスペラント」


という言語で、

 

犢颪簗餌欧琉磴い亡悗錣蕕此

人と人が対等の立場で交流することが出来る言語なのです。



 

 

Q. それってどういう意味?

A. つまりは、

とても分かりやすく覚えやすい言語ということ!!!!


 

Q. それ、どこで知ったの?

A. 76()ふれあいエスプ塩竈にて行われた

 
  「ホントの国際語って 〜こんにちは・エスペラント〜」
  
で学んできたのです。


 

 

 

ちなみに…。

詩人・童話作家の宮沢賢治は、

主に東北地方の地名をエスペラント風にした架空地名を

作中に登場させていたのです。

 

その中には「シオーモ(塩竈市)」もあったとか!!

何か、身近に感じるなぁー…。

 





 

 

ではここで、

エスペラント語のポイントを3つご説明しましょう。

 

  ローマ字読み!!!!

→ 先程、冒頭で使ったあいさつ「ボーナン ターゴン」は

エスペラントで書くと「Bonan tagon.」。

  発音もほとんど日本語と変わりません!!!!

 

 

  アクセントはうしろから2番目の母音

→ ,濃箸辰拭Bonan tagon.」を例にすると…

  うしろから2番目の母音は「o()」と「a()

  なので、読み方は「ボーナン ターゴン」となります。


 
 

  母音は「a,e,i,o,u」で、読み方は「,,,,」。

 






 

 

これを踏まえて、ちょっとした会話をしてみましょう。

 

ここではまだ使っていない単語を使用しますが、

読むチャレンジしてみましょう!


 

A)  Saluton!

B)  Saluton! Kiel vi fartas?

A)  Mi fartas bone.

 

 

 

 

 

 

どうでしょう、読めましたか?
 

先程の会話の読み方は、こちら↓


 

A)  Saluton!:サルートン!

B)  Saluton! Kiel vi fartas?

:サルートン! キエル ヴィ ファルタス?
 

A)  Mi fartas bone.:ミ ファルタス ボーネ.
太赤字の部分はアクセント

 



 

 

会話の意味は、こちら↓

A)  Saluton!こんにちは! 

B)  Saluton! Kiel vi fartas?こんにちは!ご機嫌はいかが?

A)  Mi fartas bone.:いい感じよ。



なぜか貴婦人風な口調で書いてしまいました…。笑

 



 


 

解説しますと…。

A)Saluton(ルートン)!
 : salutoは「あいさつ」という意味。

 
  → salutonは「(わたしの)あいさつを(あなたに)」ということ。


 

Bonan tagon(ボーナン ターゴン).

:「こんにちは」のもう1つの言い方。

 
  → boneは「良い」、tagoは「日」の意味で、

  bonan tagonは「良い日を(あなたに)」ということ。


B)kielは「どのように」、viは「あなたは」、

  fartasは「すごしている」

 
 → 全体の意味は「どのように過ごしていますか」
         (=ご機嫌いかが)





と、長々と説明してきましたが…。

とりあえず口に出して読むと楽しくなってきます!

しかも、覚えやすい!!

しかもしかも、何かイントネーションが可愛い!!!笑

 


 

 

エスペラント語について
気になった・学びたいと思った方は、

 

塩釜のビルド・スペースにて
エスペラント講座を行っています!


ぜひそちらにご参加下さい!!

(私も行こうかな…)

 

 

★エスペラント講座★

開催日時:毎週金曜日 16:3017:30

        毎週土曜日 13:0014:30

料金:無料・ただし、予約が必要です。

場所:ビルドスペース

   〒985-0016 宮城県塩釜市港町2-3-11

※ 開催日程・時間は、受講生のスケジュールに合わせて

  変わる可能性があります。

 

詳しくは080-3198-4818(ビルド・フルーガス代表 高田)

まで、ご連絡下さい!!

 



 

 

ちなみに…。

エスペラントを題材とした漫画が発売されているのですが、

 

エスペラントを通じて出会い、
エスペラントを通して距離を縮めていくラブストーリーで、

 

思わず読み込んでしまいそうでした…。

面白かったな……。

 



 

エスペラントに興味があるけど、

まだ一歩踏み出せない!という方は

 

エスペラントを題材にした漫画





そして、宮沢賢治作の童話にふれてみるのはいかがでしょうか?









| まりりん | まりりんの書き込み | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
| スポンサードリンク | - | 16:26 | - | - | - | -









http://baywave.jugem.jp/trackback/435
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ